2024年11月2日(土)、現地に行かれた方、テレビで観戦された方も多いと思います。
サッカー、ルヴァンカップ決勝戦「アルビレックス新潟×名古屋グランパス」が国立競技場で開催されました。
私は家族5人で国立競技場で観戦することができました。
チケット確保が厳しくて、息子と私はゴール裏(二層目)、妻と娘2人はメインスタンド(三層目)でした。
試合前からゴール裏は二層目でも当たり前のように総立ちで、大声でチャントを叫んでました。
その中で一緒に大声を出す・・気持ちよかったし、とてつもない声量の中にいるだけで鳥肌が立って感動です。
「俺たちの新潟」をみんなで応援してました。

試合は、後半(表示された)アディショナルタイム6分を超えても、1-2とリードを許していましたが
選手もサポーターも終了の笛が鳴るまで諦めていません。
全力でプレイしてるし、大声で応援する。。それが通じたんだと思います、最後の最後にPK獲得。。
それを小見選手が見事に決めます。もう大興奮でした。息子は号泣、私も泣きました。
延長戦に突入、延長前半に1点与えてしまい厳しい戦いになりましたが、延長後半にまたも小見選手のゴールで追いつきました。
息子は私に抱きつきながら大大号泣。そりゃそうでしょ。。
PK戦で残念ながら優勝を逃したのは悔しいですが、ここまで闘った新潟の選手、サポーターには感謝しかありません。
本当に感動しました。
また、名古屋グランパスの選手、サポーターも本当に素晴らしかったです。
大袈裟ではなく「あの空気の中」にいれたことは一生の宝物です。

1999年、Jリーグ(J2)に参画したことをきっかけにアルビレックス新潟にハマって25年。
負けたけど過去最高の試合になりました。(これまでの自分の過去最高は2023/04/15の福岡戦)
来年またチャレンジです!

